よくある質問

あおば総合法律事務所
〒510-0075
三重県四日市市安島一丁目2番27号
ジェックSビル2階

営業時間:9:00~18:00
休業日  :土曜・日曜・祝日
(土曜・夜間は応相談)

TEL:059-350-2212 FAX:059-350-2213

【受付時間】
9:00~12:00、13:00~17:30
(土日祝除く)

HOME > よくある質問

法律相談をご予約いただく場合

Q
新規で相談をしたいのですが、どうすればいいですか?
A
電話で事前にご予約ください。ご予約いただいた日時にご来所いただくことになります。
ご相談内容に関連する資料(戸籍謄本、登記簿謄本、契約書、メモなど)がございましたら、相談時にご持参ください。
Q
紹介者がいなくても、相談できますか?
A
はい。ご紹介がなくてもご相談いただけます。ご安心ください。
Q
相談料はいくらぐらい必要ですか?
A
法律相談料は、30分5000円(税込み)です。
ただし、交通事故・借金問題のご相談については、初回のみ無料です。
なお、収入や資産の状況によっては、借金問題以外でも、法テラスご利用により無料でご相談をお受けできる場合もございます。詳しくは、当事務所までお問い合わせください。
Q
平日の日中は、仕事で相談に行くことができません。夜間や土曜・日曜・祝日に相談することもできますか?
A
原則として営業時間内(9時~18時)でのご予約をお願いしております。
しかし、お仕事などのご事情で業務時間内のご来所が困難な場合には、弁護士のスケジュールと調整した上、できる限り柔軟に対応させていただきます。ご予約時にご相談ください。
Q
電話やメールで相談できますか?
A
電話やメールでの相談は、行っておりません。
ご相談者のご事情やご心情を正確に把握し、適切な回答をさせていただくために、面談でのご相談とさせていただいております。
Q
本人でなくても相談を受け付けてもらえるのでしょうか?
A
ご本人様でなく、代理の方でもご相談はお受けできます。
ただし、事件を依頼される際には、ご本人様との契約が必要となります。ご依頼いただく場合は、後日、ご本人様にご来所いただくことになります。
Q
相談に行っても、緊張してうまく話せないかもしれません。
A
ご安心ください。弁護士が、重要な点や不明な点について質問し、ご相談内容を整理させていただきます。
ご心配なさらず、ご相談ください。
Q
現在トラブルにはなっていない、先々のことについて相談できますか?
A
はい、ご相談いただけます。今後のことについて、法律的な問題など事前のご不安もあるかと思います。
先々のリスクを減らすためにも、どうぞご相談ください。
Q
法律的な問題かどうかも分からないのですが、相談してもよいでしょうか?
A
はい、ご相談ください。
法律の問題かどうか判断することは難しいことです。法律的な問題かもしれないと少しでもお考えでしたら、ご心配なさらず、ご相談ください。
Q
相談者のプライバシーは守られますか?
A
弁護士には守秘義務がございます。秘密は厳守いたします。
言いたくないことを無理にお話いただく必要はございません。
しかし、不利な事実も含め、ご相談者のご事情を正確に把握しておかなければ、適切な回答はできません。
ご相談内容を他に漏らすことは決してありませんので、安心してご相談ください。

事件をご依頼いただく場合

Q
「法律相談」と「事件の依頼」は、どこが違うのでしょうか。
A
「法律相談」では、ご相談者のご事情をお聞きし、法的にどのような問題があり、どのような解決方法があるのか、アドバイスさせていただきます。
弁護士のアドバイスにご納得いただき、ご相談者の代理人として弁護活動を行うことをご希望いただいた場合には、「事件をご依頼」いただくことになります。
Q
法律相談をすると、事件の依頼もしなければいけませんか?
A
法律相談のみでもかまいません。
ご依頼されるかどうかは、後日ご回答いただいてもかまいません。
また、事件をご依頼いただかなくとも、法律相談で解決するケース、ご本人様に対応いただくことで解決するケースもございます。
Q
事件を依頼した場合、弁護士費用はいくらくらい必要ですか?
A
ご依頼いただく内容によって異なります。 弁護士費用のページをご参照ください。
ご事情を伺い、今後の方針を協議した上で、弁護士費用をご提案いたします。
お支払い方法については、ご事情に応じてご相談に応じます。
Q
弁護士費用にはどのようなものがありますか。
A
弁護士費用には、以下の3種類の費用があります。
1 着手金
弁護士がご依頼者の代理人として活動に着手するための費用です。ご依頼時にお支払いただきます。
事件の結果にかかわらず、返金はございません。
2 成功報酬
事件終了後に、事件の結果に応じてお支払いただく費用です。
3 実費
事件処理のために実際にかかる諸費用です。
切手代、収入印紙代、コピー代、交通費などです。
*弁護士がご依頼事項のために遠方へ出張しなければならない場合に、着手金・報酬金とは別に、
  日当をお支払いただく必要のある場合があります。
Q
事件を依頼したいのですが、弁護士費用が心配です。
A
法テラス収入や資力の状況によっては、「法テラス」という国の機関を利用した弁護士費用の援助制度を利用できる場合もございます。
ご依頼者様の事情を考慮してご提案いたします。
ご心配なさらず、まずはご相談ください。